GIDしずおか
会の運営について(会則)
会   則
 
第1章  総則
第1条(名称)
 この会の名称は、「GIDしずおか」とする。
第2条(活動拠点及び事務局)
1. この会の活動拠点は静岡県内に置く。
2. この会の事務局は、静岡県内に置く。但し、スタッフ会議は、必要と認めるときは、事務局の所在地を変更することができる。
第3条(目的)
 この会は、性同一性障害を抱える人たちが地域社会でふつうに暮らせること、そしてそれをきっかけにして、ジェンダー、セクシュアリティについて多くの人々が共に広く学び考え、豊かな価値観を共有することを目的とする。
第4条(活動内容)
 この会は、前条の目的を達成するため、次の活動を行う。
(1) 学習会
(2) 映画上映などの文化イベント開催
(3) セクシュアリティ等に関するフォーラム開催
(4) その他これらの活動に付随する一切の行為

第2章  会員
第5条(構成)
 この会は、第3条の目的に賛同する会員によって組織する。
第6条(入会)
1. 会員として入会しようとする者は、代表に申し込むものとする。
2. 入会の申込みは、正当な理由がない限り拒むことができない。
第7条(会費)
 会員は別に定める会費を納めるものとする。但し、一旦納入した会費は、理由の如何を問わず返還しないものとする。
第8条(退会)
 会員は、代表に申し出ることにより、任意に退会することができる。
第9条(除名)
 会員が、会の名誉を傷付け、または目的に反する行為をしたとき、もしくは活動の中で知り得た他の者のプライバシーを侵害するなどして、会の安全と会員の安心感を損ねる行為をしたときは、スタッフ会議は決議により、その会員を除名することができる。

第3章  役員及びスタッフ
第10条(役員)
 1. この会に次の役員を置く。
   (1) 代表 1名
   (2) 事務局長 1名
   (3) 会計 1名
2. 役員は、総会において選任する。
3. 役員の任期は1年とする。但し、再任を妨げない。
第11条(役員の職務)
 1.役員の職務は次のとおりとする。
(1) 代表は、この会を代表し、会の活動を総理する。
(2) 事務局長は、スタッフ会議を統括し、会の事務を管理する。また、代表を補佐し、代表に事故あるときはその職務を代行する。
(3) 会計は、会の出納を処理し、財産を管理する。
第12条(スタッフ)
1. この会にスタッフを置き、スタッフ会議を構成する。
2. スタッフは会員とし、自薦・他薦を問わず、いつでもスタッフになることができる。

第4章  会議
第13条(会議)
 この会の会議は、総会、スタッフ会議、及び定例会とする。
第14条(総会の構成・権能)
1. 総会は、会員をもって組織する。
2. 総会は、次のことを議決する。
(1) 会則の変更
(2) 会の解散
(3) 役員の選任及び解任
(4) 前年度の活動及び収支の報告についての承認
(5) 今年度の活動及び収支の計画
(6) 会費の額
(7) その他会の組織・運営に関する重要事項
3. 定時総会は、毎年7月に開催するものとする。
4. 代表は、スタッフ会議の決定がある場合、臨時総会を開催しなければならない。
5. 総会の議事は出席会員の過半数をもって決する。
第15条(スタッフ会議の構成・権能)
1. スタッフ会議は、スタッフをもって構成する。
2. スタッフ会議は次のことを行う。
(1) 定時総会、臨時総会に付すべき事項の協議・決定
(2) 第4条の活動についての協議・決定
(3) 会員及び他の当事者団体などとの連絡調整
(4) 各スタッフからの活動報告
(5) 会員除名の決議
(6) その他会の目的遂行に必要な事項の報告、協議、決定
3. スタッフ会議は、毎月1〜2回を目処として、適宜開催するものとする。
4. スタッフ会議の議事は、出席者の過半数をもって決する。
第16条(定例会の構成・権能)
1. 定例会は、会員及び一般参加者をもって構成する。
2. 定例会は、次のことを行う。
(1) 代表からの会の活動についての報告
(2) 各会員からの活動報告
(3) 学習会、映画上映会などのイベント
(4) その他会の趣旨に則った活動
3. 定例会は、毎月1回、第3水曜日に開催するものとする。但し、状況に応じて適宜日時の変更を妨げるものではない。

第5章  会計
第17条(活動年度)
 この会の活動年度は、毎年7月1日に始まり、翌年6月30日に終了する。
第18条(収支報告)
会計は、毎活動年度終了後に開催される定時総会において、前年度の会計報告をし、承認を得るものとする。



附則 この会則は、 2003年12月 7日より施行する。

改正  2004年6月26日
     2005年7月23日


Copyright (c) 2005 GIDしずおか All Rights Reserved.